テスト

妊娠10週で、赤ちゃんに浮腫が発見されました。浮腫は8mm。その1週間後には10mmに。命に関わる重篤な染色体異常の可能性が濃厚で、子宮内で死亡、もしくは出産後数時間で死亡、無事な出産はほぼ望めないそうです。でも…0.1%の可能性でも、わずかな可能性でも…あなたに会いたいと思い出産。無事、五体満足な赤ちゃんが産まれました。

2009年7月23日木曜日

はじめまして。

過去に3度の初期流産。(7週~8週)
その内の1度は流産後の処置として、ソウハを行っています。
また、7年前には子宮頸ガン1a1期にて「子宮円錐切除術」を経験しました。
現在38歳。

ハイリスクの私が、今年6月15日、4度目の妊娠をしていることが解りました。


毎回流産してしまう時期をなんとか無事に迎え、
妊娠10週の時、胎児の頭部に浮腫が発見されました。
その厚さは8mm。
翌週には10mm。

医師から告げられたものは残酷なものでした。
「命に関わる重篤な染色体異常の可能性が高いでしょう。」
ほとんどが子宮内で死亡、死産、産まれても数時間の命であること。
1ヶ月以内に死亡、1歳を迎える赤ちゃんは10%にも満たないこと。



このブログは、頭部に浮腫を持った赤ちゃんと、
私たち夫婦の記録です。



そして…2010年1月31日。
健康で五体満足な赤ちゃんが産まれました。
現在すくすくと育ってくれています。




【にほんブログ村 ハイリスク出産】

9 件のコメント:

  1. いっちゃん2011年9月9日 12:15

    正直、衝撃なBlogの始まりでびっくりデシタ。
    ごめんなさい。

    でも、それでも、生まれたいと貴女のお腹にしがみついている・その命の生命力を信じ、見守りたいと心から思いました。

    同じ一児の母親として、そぅ思いました。

    返信削除
  2. はじめまして。
    私はCystecHygroma(頸部嚢胞性リンパ管腫)を指摘されその後大切な赤ちゃんを亡くしました。
    数%の確率でもがんばろうとしているのを応援せずにはいられません。
    体も気持ちも大変でしょうがわたしの分も頑張ってください。
    どうかどうか無事産まれますように・・・・

    返信削除
  3. いっちゃんさんへ
    いっちゃんさん、はじめまして^^
    暖かいコメント、ありがとうございます。
    短い命かも知れません。でも奇跡が起きると信じて頑張ります。
    本当にありがとうございます。

    ちかさんへ
    ちかさん、はじめまして^^
    ちかさんも辛い体験をされたんですね。。。
    時間がいくら経っても、あの時の痛み、苦しみ、辛さは
    なかなか消えませんよね。
    もう体調は大丈夫ですか?
    ちかさんもムリされないでくださいね。
    はい、後悔しないように精一杯頑張ります。

    返信削除
  4. 頸部浮腫からここにたどり着きました。
    先週39歳になった1児の母です。
    只今妊娠14週。頸部浮腫が6ミリと厚く、6/10に羊水検査することになっています。
    毎日不安で不安で、大切な赤ちゃんに話しかけてあげることすら出来ない私。
    あなた様のblogをたまたま拝見し、感動してしまいたした。
    私の赤ちゃんも無事に生んであげたいです(涙)

    返信削除
  5. ルナさんへ
    ルナさん、はじめまして^^
    コメント読みました。そうですか・・・6mmですか。
    ルナさんのお気持ち、痛いほど解ります。
    (コメント読んでいて涙が出ました ;_;)
    辛いですよね。いろんなコトが不安ですよね。
    私もあの時泣いてばかりいました。
    不安で赤ちゃんに話しかけるコトも出来なくて。

    ツワリは大丈夫ですか?
    お子さんが1人いらっしゃるなら、育児も大変ですよね。
    どうか無理しないで、今はルナさんの気持ち優先でいて下さいネ。
    ルナさんの元に、可愛い赤ちゃんが生まれてくるよう
    心から、精一杯祈っています。

    また辛くて押しつぶされそうになったら、コメして下さいネ。
    それから、周りの人にいっぱい助けてもらって下さいね。
    一人で頑張らないでくださいね。

    返信削除
  6. ありがとうございます(涙)
    他の誰に言われるよりも、私にはあなたの一言一言が嬉しい励ましです。
    同じ苦しみを味わった者でないと、この不安と悲しみは分かりません。
    今卑屈になっています。
    去年1月に9週で完全流産し、そのあとやっと授かった大切な命なのに・・・
    上の子は今年長さん。
    お母さん友達の予定日が私より1ヶ月早い今年10月下旬。
    彼女は早々に妊娠を周りに報告し、幸せそう。
    私は未だに親しい人にしか報告できぬままで・・・
    人は人、私は今の現実を受け止めなければいけないのに、分かっているのに!
    何で私が?何この子が?って嫌な思いが巡り巡っています。
    赤ちゃんも苦しいかもしれないのに(涙)
    長々弱音をすみません。
    私もあなたのように頑張らないと!
    たとえどんな結果でも。
    いっぱい悩んで泣いて考えてみます。

    返信削除
  7. painさん、ありがとうございます。
    本当に、本当に心にしみる言葉でした。
    誰に励まされるよりも、ずっとずっと。。。
    私も去年の1月に9週で完全流産しているのです。
    だから今回は本当にうれしい妊娠だったのに・・・。
    つわりは落ち着きました。
    でも毎日溜息と、不安と、恐怖と・・・。
    息子がいるからなんとか紛れていますが。
    私の生涯で、この1年は忘れられない1年になりそうです。
    今は毎日できるだけ、心穏やかに過ごせるように、
    この子を信じて検査の日を迎えたいです。
    でも、私はどこに向かってるんだろう・・・
    どうしたいのだろう・・・
    まだまだ長い葛藤は続きそうです。

    返信削除
  8. ルナさんへ・その1
    ルナさん、こんにちわ!
    お返事が遅くなってしまってゴメンなさい。
    ルナさんのコメント、何度も読みました。
    そうですよね、同じ苦しみを味わった者でないと、
    本当の不安と悲しみは分からないかも知れませんね。

    妊娠は幸せで嬉しい事なのに、不安で泣いてばかりいて
    お腹の子に心配かけるのでは…と罪悪感を持ったり
    これから自分と子供に降りかかる出来事ばかりが膨らんで
    頭の中がグチャグチャになってしまったり。
    不思議なことに、良い方にはなかなか考えられないんですよね。

    卑屈になったって良いと思います^^
    他のママ友に優しい気持ちを持てなくていいと思います。
    私もそうでしたよ(笑
    (文字数制限があるので、その2に続きます)

    返信削除
  9. ルナさんへ・その2
    妊娠・出産は奇跡の連続ですよね。
    本当に心底そう思います。
    何事もなく順調だった妊婦さんが突然悲しい思いをしたり、
    私の様に最初散々言われて、無事元気な子が生まれたり。
    ママが出産トラブルで大変なコトになったり。

    今回、この経験をして思ったんですよ。
    誰でもリスクは一緒なんだって^^
    ただ私たちには不安材料があるだけだって。
    辛い不安材料だけど…なかなか前向きになんかなれないけど
    今は自分と赤ちゃんを信じて、同じ時を大切に過ごして下さいネ。
    何かの縁があってあなたのお腹にやってっきた赤ちゃん。
    嬉しいですよね。いとおしいですよね。
    もし心が少しでも軽くなったら、声をかけてあげて下さいネ。

    検査は来週ですね。
    不安でいっぱいだと思いますが、大丈夫。きっと大丈夫。
    まずは検査が問題なく済むように願ってます。
    ホントに精一杯祈ってます。

    返信削除