テスト

妊娠10週で、赤ちゃんに浮腫が発見されました。浮腫は8mm。その1週間後には10mmに。命に関わる重篤な染色体異常の可能性が濃厚で、子宮内で死亡、もしくは出産後数時間で死亡、無事な出産はほぼ望めないそうです。でも…0.1%の可能性でも、わずかな可能性でも…あなたに会いたいと思い出産。無事、五体満足な赤ちゃんが産まれました。

2009年9月18日金曜日

マタニティマーク。

この「車用マタニティマーク」。
母子手帳を貰った時に、市から頂いたもの。




















貰った当初は「使わない」と思ってましたが、先日初めて使ってしまいました。

私は、過去に不妊治療の経験があります。それから3度の流産。
なので、このマークを見て傷つく人が居るのを知っています。
だから絶対使わないと決めていました。

でも。。。




近所に最近OPENしたスーパーがあって、この駐車場が混んでいるんです。
立体駐車場の最上階なんて当たり前。
一人で買い物に行くときは、とってもしんどいので、このマークをつけて
「障害者・高齢者・妊婦用スペース」に停めさせて貰う事にしました。

歩くと腹痛が起きやすいので、本当に助かりました。
他の人には申し訳ないのですが、もう少しお世話になりそうです。

ただし、オットと一緒の時は使わない予定です。
それから普段は外すようにしています。





【にほんブログ村 ハイリスク出産】

3 件のコメント:

  1. そのマークの本当の意味知ってますか?

    まだお腹が目立たない時や、目立たない人が不慮の事故に巻き込まれた時など、喋れない状態になった時などに妊婦だと知らせるマークなんですよ。

    妊婦だと搬送される病院や手当方法などが普通の人と全く違いますから。

    あなたはまだお腹目立つ時期じゃないですよね?

    自分の為、赤ちゃんの為に付ける事をオススメします。


    そしてそれと同じく車などの『赤ちゃんが乗ってますマーク』

    地震で土砂崩れに巻き込まれた車の救助活動。
    このマークのおかげで赤ちゃんの見落としをしなくて済んだみたいです。

    このマークが付いている事により、赤ちゃんを優先的に救助できるのだそうです。

    ただ単に『マタニティマーク』=電車で席譲ってください。『車の赤ちゃん乗ってますマーク』=赤ちゃん乗ってるからゆっくり走っても許してね。って意味じゃないんです!
    赤ちゃんいる事をアピールするマークでもないんです!

    不妊の方を思って…だなんて理由で付けないなんて止めてください。

    返信削除
  2. ほほぅ・・今はこういう物をいただけるんですね~^^
    painさんの他の方を思いやる気持ちはすごくよく解りますが、
    こういう物は積極的に使っていいのではないでしょうか?
    お腹が大きくなると本当に買い物も大変ですよね!
    ありがとう~助かります~って気持ちでどんどん使っちゃいましょう^^
    って無責任かなぁ・・こんな言い方^^;

    painさん、ビーズされるんですね♪私はズボラで細かい事が苦手なのでビーズはいつも途中で放り出しちゃいます^^;
    体調が良くなられて何か作ったら是非ブログにアップしてくださいね♪

    返信削除
  3. はなさんへ
    はなさん、はじめまして^^
    貴重なお話ありがとうございました。
    マタニティマークや赤ちゃん乗ってますマークの本当の意味を
    今回はじめて知りました。とっても勉強になりました。
    特に「赤ちゃん乗ってますマーク」。
    今までこのマークの意味を全く理解していませんでした。
    赤ちゃんが乗っているはずなのに危ない運転をする方、
    無理な追い越しとか、信号が赤になっても直進しちゃうとか。
    でも、本当はこんな意味があったんですね。
    教えてくれてありがとうございました。
    友人にも教えてあげたいと思います(^-^


    まめさんへ
    まめさん、こんばんわ^^
    そうですね、有難く使わせていただきます。

    妊娠前はビールを飲みながらビーズアクセを作ってました^^
    酔いが回ると、ビーズを部屋中にぶちまけたりして。
    手作りって、完成品を楽しむのもいいけど
    作っている工程が一番好きです♪
    そういえば、先日はキャミソールに短いスカート(?)を縫い付けました。
    えっと、チュニックの下に着るものが欲しかったんですよね^^
    チュニックが薄手で透けてしまうので。
    カンタンなのに大満足な仕上がりになりました♪
    今度何か作ったらブログにUPしますね(^^

    返信削除