テスト

妊娠10週で、赤ちゃんに浮腫が発見されました。浮腫は8mm。その1週間後には10mmに。命に関わる重篤な染色体異常の可能性が濃厚で、子宮内で死亡、もしくは出産後数時間で死亡、無事な出産はほぼ望めないそうです。でも…0.1%の可能性でも、わずかな可能性でも…あなたに会いたいと思い出産。無事、五体満足な赤ちゃんが産まれました。

2009年12月8日火曜日

31週・妊婦検診。

今日は妊娠31週の検診日でした。

赤ちゃんはエコーで見る限り異常がなく、子宮口も大丈夫とのコト。
私も浮腫・蛋白・糖もなく順調です。



今日は担当医さんに色々質問するコトが出来ました。
「前の担当医には99%無事に出産することは無理だと言われました。
1%の可能性が残っているけれど、0.1%だと思って下さいと言われてます。
この子は大丈夫ですか?」

「無事31週まで来れているし、エコーで見る限り大丈夫。」と先生。


でもエコーは万能ではなく、あくまで目安なので
やっぱり産むまでは解らないそうです。



自宅に帰って、21・18・13トリソミーについて、改めて調べてみました。
21トリソミーがダウン症。
私の場合、18トリソミー、13トリソミーの可能性が高いのですが
その特徴として、心臓や脳に重篤な奇形があるコト、胎児の発育が遅れるコト。

他にも沢山あるのですが、私の赤ちゃんの発育は体重・身長共に順調。
心臓の雑音もなく、心臓も4部屋に分かれている。
脳も右脳左脳に分かれている。
頭部、腹部のサイズも正常。唇の亀裂もないであろう、羊水量も問題なし。
(逆子ではないので普通分娩も可能でした。)

きっと染色体異常であれば、もう症状が出ているのかも知れない…。
順調なのに消えない不安。
私はヘタレだなぁ(^^;



今後は毎回内診して、まだ産まれないようにする為の診察。
子宮口の確認、胎児の確認をして行くそうです。
36週を過ぎれば、いつ産まれても大丈夫なので、
いつ産まれそうかの確認をしていくとのコト。


あと2ヶ月弱。頑張れ赤ちゃん。頑張れ私の体。





【にほんブログ村 ハイリスク出産】

3 件のコメント:

  1. painさん、こんにちは^^珍しく朝の訪問です^^
    検診の結果、とても良いですね!安心しました!
    painさんはヘタレなんかじゃないですよ~
    誰でも赤ちゃんが生まれてくるまでは色々な不安があるんじゃないでしょうか?生まれてからもかな^^;
    うちの娘も9歳ですが、先天性心疾患があるので事あるごとに色々な不安がつきまといます
    でも子供って強いですよ~親が思う以上に強く逞しく成長します!
    painさんの赤ちゃんもきっと大丈夫です!
    あと2ヶ月弱、あっという間ですよ~
    出産の準備は進んでいますか?^^

    返信削除
  2. まめさんへ
    まめさん、こんばんわ^^
    そうですよね、産まれてからも不安や心事たくさんありますよね。
    娘さん9歳なんですか~。
    まめさんのお子さんなら、スッゴク可愛いんだろうなぁ。
    先天性心疾患…なんだか人ゴトに思えません。
    でもまめさんが言うように、子供の生命力を信じますね^^
    出産準備、半分位しか進んでいません(^^;
    そろそろ本気で準備しなくちゃです。

    返信削除
  3. もう31週なんですね。順調でとても嬉しく思っています。
    お恥ずかしい話ですが、13.18トリソミーの事をこのブログで
    初めて知りました。わが子は21Tなのに、スミマセン。
    netで13,18Tの事を調べてみました。
    以前にも増してpainさんの勇気とベビちゃんに対する愛情に脱帽です。

    「順調なのに消えない不安」そのお気持ちとてもよくわかります
    でも、きっと大丈夫と思って出産に挑んでください
    悩むだけ気持ちが沈むのでもったいない(笑)

    36週までもう少し
    ちょっと遠い南国から応援しています。

    返信削除