テスト

妊娠10週で、赤ちゃんに浮腫が発見されました。浮腫は8mm。その1週間後には10mmに。命に関わる重篤な染色体異常の可能性が濃厚で、子宮内で死亡、もしくは出産後数時間で死亡、無事な出産はほぼ望めないそうです。でも…0.1%の可能性でも、わずかな可能性でも…あなたに会いたいと思い出産。無事、五体満足な赤ちゃんが産まれました。

2009年8月28日金曜日

胎動。

妊娠11週を迎えたあの日。
私は医師から胎児の異常と、妊娠の中断の提案を受けていました。


とてもショックで、その日は何も出来ず夜中までぼんやりと過ごしました。





















すると・・・
お腹で空気が「ポコポコポコ」っと3ツはじける感覚が。




まさかこんな早くに胎動なんて…と思い、気にしないでいると
翌日にはお腹を蹴られる感覚が。
間違いなく胎動でした。

この胎動はオットも早々に体感することになり、
この子は命が短いから親孝行してくれてるんだね…と解釈したり、
それとも大丈夫だから産んでね…と言ってるんだと解釈したり。




その後も泣いている私のお腹を元気にポコンと蹴ってきました。

私はこの頃、死産についての勉強や、
同じ様に後期流産や死産した方の体験談をむさぼり読んでいました。
また死産のための入院グッズの準備。
赤ちゃんとの思い出作り用品の準備。
無事に産まれるコトなど想定してなかったんです。




でも、妊娠14週後半。
私の気持ちも安定してきました。
自然に任せるコト。神様に任せるコト。精一杯愛するコト。

すると、今まで頻繁にあった胎動が全く感じられなくなりました。



きっと赤ちゃんと神様が、私たちを心配してくれて
まだ早い時期なのに、胎動がわかるようにしてくれたんだと
今は思っています。



そして16週半の今、また胎動がわかるようになりました。





赤ちゃん、ありがとう。
ママは今穏やかな気持ちでいます。
赤ちゃんのおかげです。
はじめは、あなたがこんなに長くお腹に居てくれるとは思ってませんでした。
あなたは強い子なんだね。
すごいな…。あなたに教えられる毎日です。
本当にありがとう。。。





【にほんブログ村 ハイリスク出産】

5 件のコメント:

  1. こんにちは^^ こちらは千葉ですが今日はかなり暑いです^^;
    painさん、赤ちゃんから胎動をプレゼントされたのですね^^
    painさんは今の妊娠で他の病院でも診てもらったのでしょうか?
    無責任な事は言えないですが、どんなに優秀な医師であってもその医師の判断が100%という事はないと思います
    浮腫も消え、胎動も感じ、これから毎日もっともっと成長していくと思います
    出血の方は落ち着かれましたか?
    まだまだ大事にしてくださいね^^ アイスの食べすぎは駄目ですよ?
    (笑

    返信削除
  2. まめさんへ
    まめさん、こんにちわ^^
    まめさんは千葉県にお住まいなんですね。
    私の親友も千葉に居るんですよ。
    ちなみに私が住んでいる所は静岡県です。
    今日は涼しいですが、昨日はこっちも暑かったですヨ~^^;

    病院は1件しか行っていません。
    …と言うのも、近くに良い大きな病院がないんです。
    私の条件からして、未熟児に対応できるNICUの設備。
    喘息持ちなので麻酔科がある病院。
    出来れば総合周産期母子医療センター指定病院。
    これをすべてクリアしているのが今の病院です。

    本当はセカンドオピニオンもしたいんです。
    今の病院は診察時間・5分から10分。でも待ち時間は3時間以上。
    東京方面に行けば病院の選択も広がるんだけど
    私の子宮口が移動に耐えられるか。。。^^;
    あぁ…悩ましいハイリスク。とほほです(-_-;)

    出血は落ち着きました^^
    あはは♪ アイス食べてるのバレバレですね。
    思わず笑ってしまいました(笑
    アイスばっかり食べています。 はい、気をつけます^^
    いつもありがとうございます♪

    返信削除
  3. painさんは静岡にお住まいなんですね^^
    そちらは地震や台風で大変なのではないでしょうか?><
    お友達が千葉におられるのですね!こちらにいらっしゃったりするのでしょうか?^^

    病院の件では・・
    全ての条件を満たす病院といったら、やはり限られてしまいますね
    事情も考えず余計な事を言ってしまって申し訳ありません><
    こちらも産婦人科がどんどん閉鎖しています
    不妊治療をしていざ妊娠しても・・という不安もぬぐえません
    病院選びも大変ですよね・・><

    出血は治まった様で安心しました!
    来週からは少し涼しくなるようですよ?アイスの季節も終わりです^^

    返信削除
  4. まめさんへ
    今、静岡は風が強くなってきました。
    海から徒歩5分の場所に住んでいるので
    海風とダブルで「ぴゅーぴゅー」言ってマス。
    千葉県は上陸するかもってニュースで言ってましたよね。
    被害がなければいいんだけど。。。

    病院のコト。
    そんなそんな。気にしないで下さいネ。
    静岡も産科が減る一方です。
    本当はいつもお世話になっていた個人病院で経過を
    見てもらいたかったんだけど、早々に断られたし(^^;
    産科も含め、不妊治療などの医療制度、何とかならないかなぁ…
    と思うばかりです。

    あはは♪そうですね、アイスの季節、そろそろ終わりですね。
    でも冷凍庫に、まだ10個くらい100円アイスの類がゴロゴロ。
    1日1個にするようにガンバリます^^
    (ちなみに多い時は 1日2個食べてました~)

    あ、そうそう。千葉へは1年に1回行くか行かないかです。
    今年はアクアラインが800円なので、行く気マンマンだったのですが
    今度は私が行けなくなっちゃって^^;
    友達は、緑区と富津にいますヨ^^

    返信削除
  5. 長々とこちらへ返事してしまってすみません^^;
    台風は少し雨風が強くなってきた?くらいの感じです
    painさんのお家は海が近いんですか?素敵ですね~♪

    病院はやっぱりどこも厳しいですね><
    少子化問題とか言ってますけど、いざ産もうにも・・って思います
    今回の選挙でその辺も変わってくれたらなぁ・・と思います^^

    ところで、富津は主人の実家があるんですよ~^^
    緑区はいませんが近くには友人がいます~^^
    共通の話題が持てると楽しいですね♪これからもよろしくお願いします♪

    返信削除