テスト

妊娠10週で、赤ちゃんに浮腫が発見されました。浮腫は8mm。その1週間後には10mmに。命に関わる重篤な染色体異常の可能性が濃厚で、子宮内で死亡、もしくは出産後数時間で死亡、無事な出産はほぼ望めないそうです。でも…0.1%の可能性でも、わずかな可能性でも…あなたに会いたいと思い出産。無事、五体満足な赤ちゃんが産まれました。

2010年4月15日木曜日

あなたに会えて。

久しぶりの更新です(^-^

99%死産と言われた我が子は生後2カ月半になりました。
最近はあやすと良く笑い、沢山おしゃべりをしてくれます。
体重の増加も順調で、健康そのものです。


で、今後このブログを育児ブログに変更しようかと考えたのですが
これはこのままハイリスク出産のブログで終了しようかと思います。
ただコメントが入りましたら、随時認証しますので
もし良かったらコメントして下さいね。
また、胎児浮腫で無事出産されたママ、いま不安と闘っているママ、
残念だけど悲しい結果になってしまったママたちのブログをリンクしたいと
考えてます。もしこのブログにリンクしてほしいと言うママがいましたら、
コメントでお知らせ下さいね。



はじめてこのブログに来られた方へ
セレクションは下記にリンクしました。良かったら読んでくださいネ。
【あなたに会いたい・セレクション】
  --------------------------------------------------
   赤ちゃんと私のハイリスクについて。

   胎児時代・成長データ。

   産まれました!
  ---------------------------------------------------



最後に。。。

悲しい宣告をされた時、私は人口死産を選びませんでした。
どうせ99%亡くなる命なら、私のお腹でお空に帰ればいいと思いました。

私が辛い時に思い出す言葉。
「どんなときも自分らしく。」
辛くても悲しくても、自分らしく生きていきたい…
それが明日に繋がる気がするから。
それを踏まえた上での決断でした。

結果、お腹の子は無事臨月を迎え、健康で五体満足で産まれてきました。
あの時の医者の診断は何だったの?と周囲は口ぐちに言いますが
医者が浮腫を指摘したのは間違ってないと思ってます。
(私が医者だったら、同じように患者に悲しい現実を伝えると思います。)私の場合は、結果として無事出産出来ただけで
もしかしたら高い確率で死産していたかもしれません。
奇跡…と言う言葉だけではかたずけられない、見えない力や子供の生命力。
いろんな事が重なって生まれた命だと思っています。

それからブログで応援してくれた皆様。
本当にありがとうございました。
辛くて悲しくてどうしようもない時、
このブログのコメントにどれだけ励まされたか。
「どんなときも自分らしく。」と言いながら、迷ったり泣いたり。
そんな時、皆さんの温かい言葉が一番の精神安定剤でした^^


本当にあなたに会えてよかった・・・。
ブログを通して、皆さんに会えてよかった・・・。

本当にありがとうございました。




【にほんブログ村 ハイリスク出産】

10 件のコメント:

  1. お子様すくすく育ってて良かった良かった
    まさに奇跡の子ですね!
    出産までず~っと案じておりました
    我家にはもう十二年も前に唯一授かった子が誕生死でいない分、ずっと応援していたんです
    子育てブログ是非はじめて欲しいですが、その時は是非新しいURLは告知して下さいませ!!
    お子様のすこやかな成長を願っております~

    返信削除
  2. たろさんへ
    たろさんはじめまして^^
    嬉しいコメントありがとうございます!
    そんな風に思って頂けて…私も子供も幸せです。
    誕生死・・・そうだったんですか。
    悲しい思いをされたんですね。。。
    女性は体が痛む分、男の人よりも辛さが大きいような気が
    します。
    はい。子育てブログは始める予定でいます。
    UP出来ましたらこのブログでお知らせしますので
    良かったら是非遊びに来て下さいネ。
    本当にありがとうございました!

    返信削除
  3. お久しぶりです♪
    あれから2ヵ月半経つんですね(^-^)

    きっとpainさんは赤ちゃんが居る今を決して当たり前と思わず小さな事に大きな喜びと感謝をしてることと思います♪

    あの時諦める道を選んでいたら、もし選択肢すらなかったら赤ちゃんの笑顔に会えなかったんですよね…

    赤ちゃんは奇跡起こしたし願いが届いたのもあると思いますが産まれくる命だったとも思います。

    私の娘も色んな合併症や病気や後遺症など言われたけど奇跡的に今のところただのヤンチャです


    あ、大社行ったかな?今年もきれいでしたよ☆

    返信削除
  4. えなぽんさんへ
    えなぽんさんこんにちわ!!
    コメントありがとうございます(^o^)
    ずっとメールしようと思っていたのにバタバタで出来ませんでした。
    すみませんでした
    本当にスゴイですよね。えなぽんさんのお子さんだって
    奇跡としか言いようがないですもんね。
    時々隣に赤ちゃんがいるのが不思議になります。
    まだ信じられないような複雑な気持ちです^^
    大社行きましたよー!でも雨。(お宮参りだったのですが)
    雨に濡れた桜もキレイでしたが来年はお天気の日に行きたいです♪

    返信削除
  5. painさんは人一倍お子さんを愛してあげられるママでしょうね。私も子供達を本当にかけがえのない宝だと思います。

    painさんのベビちゃんが無事に産まれて涙が出たのは、私が初めての赤ちゃんを誕生死でお空に還してしまったいるから…。それから18年がたちましたが今では8人の子供のママです。勿論その子も入れてです。

    painさんも今頃赤ちゃんを抱きながらこの幸せに胸が一杯になってるんだろうなぁと感じています。

    新しいブログにも遊びに行かせて頂きますね。(^-^)

    返信削除
  6. りおママさんへ
    りおママさん、コメントありがとうございます♪
    そうですね、本当に宝ですね。私もしみじみそう思います。
    誕生死・・・そうでしたか。りおママさん辛かったでしょうね。
    そしてご家族も。
    ・・・今回の妊娠で初めて「誕生死」と言う言葉を知りました。
    誕生なのに死…とっても悲しい言葉ですよね。

    りおママさんは8人のママさんなんですね^^
    いっぱいの宝に囲まれて、きっと幸せで忙しい充実した日々を
    送っているんでしょうね。
    りおママさんがこれからもず~~っと幸せでいられるように
    祈ってます♪

    返信削除
  7. お久しぶりです。

    6月10日に羊水検査を終えて、24日に検査結果を主人と聞きに行ってきました。

    結果は「異常なし」

    本当に本当に長い6週間でした。
    羊水検査を終えて安静にしていた時、
    初めて胎動を感じました。
    私はこの検査結果次第では、
    赤ちゃんを諦めよう・・・って心の片隅で考えていました。
    でも検査結果を聞きに行く日が近づくにつれ、
    「本当にそれで良いのか?生んで育ててあげられないか?」
    って思いも出てきて・・・

    正直最後まで答えはでませんでした。
    そして「異常なし」が分かった今、正直ホっとしています。

    胎児の浮腫を指摘されて以来6週間、
    いろいろな事を考え、ネットを彷徨い、
    悪い結果ばかりを考えては悲しくなり、
    赤ちゃんの事より自分の事で精一杯でした。
    私の赤ちゃんは初めは3.5ミリ、
    次には4.6ミリ、~最大6ミリ。
    頭部に至っては8ミリ位。
    もう絶望的でした。

    羊水検査の時には赤ちゃんが大きくなっていて、
    浮腫も2ミリに減っていましたが、
    自分の中では希望が持てくて・・・

    でも、今は今までの事を取り戻すように、
    何だか赤ちゃんの事ばかり考えています。
    そしてやっと楽しい未来が考えられる今に、
    何だか信じられない思いでいっぱいです。

    次の子も男の子のようです。
    息子には明日11月にお兄ちゃんになる事を、
    教えてあげようと思っています。

    painさんにお会いできて、私の中で大きな励みでした!
    本当に本当にありがとうございました。
     
    とはいえ、内臓疾患等の心配もまだありますので、
    20週になる7月頭にエコーの専門の技師の方に、
    くまなく赤ちゃんを診ていただく運びになっています。
    でも大きなハードルは1つ越えた感じです。

    また無事に生まれた頃に会いに来ますね。
    長くなりましたがお礼を言いたくて。
    ではまた・・・。

    返信削除
  8. ルナさんへ
    お久しぶりです!!
    それから良かったです(;; 本当に良かったです。
    ずっと私も心配してました。…でも良かった…もうこの言葉しか
    思いつきません。(涙

    8mmは確かに絶望的な数値ですよね。
    ルナさんもご家族もどんなにつらい数値だったコトか。
    一日一日がどんなに長く不安に感じたコトか。
    答えを出す…簡単なようでどれだけ難しいことか、
    私も今回の妊娠出産で学ぶことが出来ました。
    とても大きな決断なのに、迷う時間があまりにも少なくて。
    しかも確実な情報ではなく、
    確率の中から答えを出さなければいけない。つらいですよね。

    でも本当によかった。
    ルナさん、きっと大丈夫ですよ。
    染色体異常がある場合、高い確率で生育に遅れが出るそうです。
    検査で異常がなくて、生育も順調であればきっと大丈夫。
    ううう・・・大丈夫であってほしいです(;;

    それから、このコト、ブログにUPしても大丈夫でしょうか?
    きっとNTで悩んでいる方の励みになると思うんです。
    もし良かったらお返事聞かせて下さい。

    返信削除
  9. こんにちは。
    お返事遅れてすみません。
    勿論!大丈夫です!
    私の様に不安と戦っている方、まだまだ沢山いらっしゃると思います。

    浮腫が厚く私の様に39歳と高齢でも、イコール染色体異常とは限らないという事。
    妊娠出来るのは奇跡。
    妊娠継続出来るのはもっと奇跡。
    そして何事も無く無事に出産まで辿り着けるのは、簡単な事ではないという事。
    沢山の奇跡が重なり合い、生まれてくる命だという事。

    まだまだ全ての不安が無くなった訳ではありませんが、お腹の赤ちゃんを信じて臨月を迎えたいと思います。

    みんなの不安が少しでも無くなりますように。

    返信削除
  10. ルナさんへ
    ルナさんこんにちわ!
    ブログへの掲載許可ありがとうございます!
    後日UPしますね^^その時はまた見に来て下さいネ。

    本当に奇跡の連続ですよね。
    奇跡ってスゴイですよね。
    今まで普通だと思っていたことが、とんでもなく奇跡だったり。
    私もルナさんの赤ちゃん、無事に生まれてくるように
    心から祈ってます。本当に応援していますね!

    まだ時々不安に襲われるコトもあるかもしれませんが
    その時はまたコメントして下さいね。
    きっとこのサイトへ遊びに来る皆さんが応援してくれますよ^^

    返信削除